ライトノベルに愛求める

学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルの感想ツイートをします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「この男女交際がすごい!2020」(単なる個人的な今年のラノベランキングです)

2020年発売の学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルランキングです。 間違えて1位から書いたけど並べ替えるの面倒なのでカウントアップします。何故か6位までです。 ①『今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。せんぱい、ひとつお願いがあります』 感想記事──1…

1月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

2021年1月発売の面白そうな学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルについて憶測でうだうだ言うやつをやります。 9日『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?』(電撃文庫) 下図よう…

日和ちゃんのお願いは絶対2

『日和ちゃんのお願いは絶対』2巻、─読了─。95 幼なじみが絶対に負けない──。 バレバレなお願いに僕の心は躍ったよ。 思った以上に世界とヒロインがおかしくなってるのを横目に、真面目に男女交際する回。 恐ろしいとやきもきが居た。 わざわざ深淵を見ちゃ…

ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失

『ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失』、─読了─。70 世界観が物騒でキャラが濃い。 ヒロインが有能かつ鬱陶しいせいでかわいさが隠れてんのかな。挟んでくる会話劇微妙。 謎解き連呼してるのに、推理とかじゃなく事後対応でひみつ道具使…

いつか僕らが消えても、この物語が先輩の本棚にあったなら

『いつか僕らが消えても、この物語が先輩の本棚にあったなら』、─読了─。89 みなさ~ん、人生、破滅してますか~? ラノベ作家になるやつ。とりわけ懸命ですごい勢いだった。愛忘れてない? ずりぃ~諦念と不条理がめちゃくちゃ刺さった。 泣いちゃうよ。そ…

探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる

『探偵くんと鋭い山田さん2 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる』、─読了─。90 萌えとミステリが巧いことやってる。今回は謎が暗め。 後半ヘラヘラ主人公くん面が次々沸いてきて気持ち良くなっちゃった。 雪さんは秘密の共有したり傍からラブ扱い…

僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下

『僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下』、─読了─。85 拾った女の子に教わった心理学知識で無双してモテモテになる。流石に展開は出来すぎだけど、カッコつけながらテクニックの解説挟むの面白い。 ヒロインが家の前に落ち…

未だ青い僕たちは

『未だ青い僕たちは』、─読了─。81 立場と悩みとラブコメです。緩急ついてて好き。 SNSでのムーブに良いも悪いも無いので、この対応が正解じゃい!と(作品として)説教垂れないのは好印象。見てるね、本質。オタクくんかっけぇよ。 オタクくんが趣味の合う…

リア王!

『リア王!』、─読了─。80(※ライトノベルの感想です) “リア充”とやらは雑魚なので、より高みの“リア王”を目指す主人公くん。ガチで頭おかしいので驕り高ぶり散らしてて面白い。 イカれてるのを生かして上手いことラブコメ展開や鈍感系主人公やってた。 狂…

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。

『経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。』、─読了─。85 気まぐれで付き合った陰キャくんの価値観の差に戸惑うお話。 普通に交際して「こんなの初めて」とか言ってるし実質処女! 好意より先に付き合ったから、セックスが真のゴールにな…

貴様らがBOOK☆WALKERラノベ読み放題で読むべきシリーズ5選

聡明な皆さんは当然ご存じのことと思いますが、現在BOOK☆WALKERの読み放題に加入すると12月中の購入額(税抜)から10%コイン還元されるキャンペーンが行われています。 詳しくはこちら さらに3日間BOOK☆WALKERラノベ読み放題が無料体験できるコードも配布中…

12月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

来月発売の面白そうな学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルについて憶測でうだうだ言うやつをやります。 10日 『ヒロインレースはもうやめませんか? ~告白禁止条約~』(電撃文庫) ビジネス男女交際、やりた~~い! あらすじの部分が面白そうでそこ…

殺したガールと他殺志願者

『殺したガールと他殺志願者』、─読了─。80 死にてぇ殺してぇ言いつつ、どうせ最後は御手手繋いで屋上の縁で蹲るオチが見えてて乗りきれねー。全部愛ってやつが悪い。ラストは思ったよりおままごとしてた。テーマと前半のノリとたまにしれっと面白い文章好き…

妹の好きなVtuberが実は俺だなんて言えない

『妹の好きなVtuberが実は俺だなんて言えない』、─読了─。65 表紙の後方で巻き起こってる恋愛沙汰は好きぺこ。全ギャグ滑り散らかしてたり展開ガバガバだったけど、これはラノベ読者の知能が、思考停止で草生やすバチャ豚レベルだ!というメッセージぺこ。だ…

カノジョの妹とキスをした。2

『カノジョの妹とキスをした。』2巻、─読了─。100 恋人から喰らったダメージを別の女に癒してもらうの気持ちぃ~~~。姉のほうも明確にイカれてるってことで、気兼ねなく蝕まれてあげられる。大丈夫だよ。脳も破壊されない。浮気じゃない。表紙はキミなんだ…

11月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

来月発売の面白そうな学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルの内容を推測してうたうだ言うやつをやります。 10日『エージェントが甘えたそうに君を見ている。』(電撃文庫) 表紙がめちゃ良い。男装ヒロイン=主人公くんとの秘密の関係なので良い。 二人…

今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。3 3年分の「ありがとう」だよ、先輩

『今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。3 3年分の「ありがとう」だよ、先輩』、─読了─。80 夢の世界で知らない人が次々出て来る悪意おもろい。主人公くんが解決したわけでないし、これまでと比べるとやったった感薄いのと、どうにもならないのがヤだった。いや…

おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!

『おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!』、─読了─。77 テンション高いタイトルの割にと中身落ち着きすぎでしょ。好きな女が消えて、顔面同じで性格真逆の女が現れるお話。気持ちが追い付かねえ~!のプロローグで1巻終わった。面白くなりそうではあ…

子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき

『子ひつじは迷わない 泳ぐひつじが3びき』、─読了─。75 一つ目のややこしいのを反対側から整理するタイプの謎解き好き。ミステリーをついでに追いやって平行しながら人間関係やるの上手ね。主人公くん言われたい放題だし何考えてるかわかんないし怖いね、…

世界一かんたんなヒロインの攻略しかた

『世界一かんたんなヒロインの攻略しかた』、─読了─。10 イラストがとても良いので+100点!思念体でずっと一緒にいるのに掛け合いがつまんねえからずっと辛い。ヒロインに釣り合うための努力とかも、驚きのラストですよ!つって得意気に見せられたオチで全部…

1LDK、そして2JK。II 〜この気持ちは、しまっておけない〜

『1LDK、そして2JK。II 〜この気持ちは、しまっておけない〜』、─読了─。85 しまっておけなくて法より先に恋愛面でヌルいこと言ってられなくなってきた回。余計な正義がまだ介入してこないから読みやすい。 進んじゃったら、おうちに2JK居るぬるま湯の終わり…

恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。

『恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。』、─読了─。85 うわ!なんだこの穏やかな心地よさは!友近姫乃が妬いてる餅か!つって異世界(ド田舎)都会知識無双を渋々読んで、さあラスト男女関係やるぞ!と思ったらぼやぼや~っと誤魔化…

楽園ノイズ

『楽園ノイズ』、─読了─。93 付き合ってると勘違いされた際、否定しながらも息の合った掛け合いをこれでもかと見せつけ、ただならぬ仲であることを匂わせる凛子さん。主人公が鈍感系と気づいてなのか、好意が明け透けすぎて特につっこまれない詩月さん。売っ…

それでも、好きだと言えない

『それでも、好きだと言えない』、─読了─。89 幽霊成仏させる系のお話。見えてる別れの演出好き。やりたい展開詰めすぎなのか駆け足のごちゃごちゃな感じはした。言い訳が面倒だから「ごめんなさい」で済ますのとか“ヘラヘラ”が具体的で恥ずかしい!言わなく…

10月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

来月発売のライトノベルから面白そうなやつと面白そうではないけど目についたやつの内容を勝手に推測して勝手にうだうだ言います。 9月30日『それでも、好きだと言えない』(講談社ラノベ文庫) 最近、名前で悩むくらいならまずカケヤさん見かけますね(デビ…

子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき

『子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき』、─読了─。82 一話の女最高だろ。というか俺だった。国語のテストの解き方も真意もマジで好き。野球回(ソフトボール)がよくわからん(バントが卑怯とかいうのも)。ラブコメが少ない!ヒロインが謎解いてるのが…

子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき

『子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき』、─読了─。80 生徒の相談を解決していく学園ミステリ系。真相が気に入らなかったらめちゃくちゃにする主人公とそれが気に入らない謎解き要因のヒロイン。あんまわーきゃー言わずにきちんと嫌ってるのがいいね。内…

青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない

『青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない』、─読了─。70 大学編始まって色んな変化が楽しいね。新キャラの性格悪め女最高。早くいつもの思春期で酷い目に遭ってほしい!アイドルが現実見ちゃって真実が見えなくなるお話。ただのヘラってる女じゃん。最後…

このラノ2021ガチのマジで当てる

このラノ2021新作TOP5ガチのマジで当てます。 投票対象作品リストに1巻があるやつだけで考えます。 非新作だと友崎とか幼なじみが勝たないやつとか入るよ。知らんけど。 ちなみに上位候補とされてる楽園ノイズをまだ買ってないので投票の方はしません……。 5…

9月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

来月発売のライトノベルから面白そうなやつと面白そうではないけど目についたやつを紹介します。 嘘です。内容を勝手に推測して勝手に一喜一憂します。 10日 『わたし以外とのラブコメは許さないんだからね』(電撃文庫) 戦いは恋人になってからが本番。 告…