ライトノベルに愛求める

学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルの感想ツイートをします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

天才少女Aと告白するノベルゲーム

『天才少女Aと告白するノベルゲーム』、─読了─。85 好きなゲーム作ってた部活に入って出会いやっぞ!つってたらミステリー始まる感じ。話の方向が二転三転四転して、楽しいけど大変だった。人間関係はカス。閉鎖的社会はカス。悪が悪で完了してて良かった。…

1月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

来月発売のライトノベルの内容を推測して一喜一憂するやつやります。 来月はもう2020年ですね。 そういえば2010年代イチオシラノベを数十人が紹介してる本が明日12月30日のコミケで出るらしいっすよ。 24日『今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 せんぱい、ひ…

オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい

『オタビッチ綾崎さんは好きって言いたい』、─読了─。89 ヒロインの同人誌制作を手伝うために、色んな女の穿いてるパンツを見まくるお話!幼なじみや同級生から秘密の関係を邪推されるのとか、急にヘラる陽キャヒロインが好きすぎて無敵。これは身体中に染み…

赤村崎葵子の分析はデタラメ 続

『赤村崎葵子の分析はデタラメ 続』、─読了─。88 しょうもない謎解きをこなしながら、主人公くんの秘密に近づく鍵が散りばめられててドキドキした。オチは大したことないにも程があるだろと思ったけど。あとがきで、ここに伏線があったんです!って全部解説…

赤村崎葵子の分析はデタラメ

『赤村崎葵子の分析はデタラメ』1巻、─読了─。85 タイトル通りヒロインがデタラメな分析して主人公くんが振り回されるお話。「火あぶりに処するぞ」に「制服一着しか持ってない!」って返すのとか会話がところどころ面白かった。照れ隠しかネタっぽく主人公…

さよならピアノソナタ2

『さよならピアノソナタ』2巻、─読了─。80 あーもう、す~ぐ失踪したり辞める辞める喚いたり、めんどくせー女。仕方ないから俺の一番にしてあげてもいいけど。幼なじみさん、な~に一生空気読んでんの。やる気あんのか?もう少し“獲り”に行こうぜ。仕方ない…

さよならピアノソナタ

『さよならピアノソナタ』、─読了─。80 音楽とボーイミーツガール。ツンデレヒロインと快活な幼なじみがいて、キャラがわかりやすくて良い。抱えてる謎もわかりやすいけど。恋愛方面はデレ部分も幼なじみ特有の匂わせも弱めで、もうちょっと寄越せ!といった…

生徒会探偵キリカS1

『生徒会探偵キリカS1』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)85 アッ……キモチィ……すべての女性から好意を向けられまくるの気持ちいい……キモチイヨ…………鈍感ハーレム主人公ムーブがあからさまなのに気持ちよさに浸りすぎていたせいか全然イラつかなかった。優しいオ…

12月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

こんばんは。 今月、一冊もライトノベルを読みきっていないのですが、来月発売のライトノベルの内容を推測して一喜一憂するやつやります。 11月28日『私に効果音をつけてよ、響くん!』(講談社ラノベ文庫) よくあるよくわからんジャンルで青春するやつ。 …

幸せ二世帯同居計画 ~妖精さんのお話~

『幸せ二世帯同居計画 ~妖精さんのお話~』、─読了─。70 イラストが良い。良すぎ。ドギマギしろ~~~!同居のハードル低ぃ(ひきぃ)~~~!真剣に家族をやろうとしてるから、年頃の男女がひとつ屋根の下で暮らすのにそういう意識全く無かった。終盤のひ…

ポイントつくなら恋してもいいですか?

『ポイントつくなら恋してもいいですか?』、─読了─。92 恋愛至上主義の学校に革命じゃい!つって完全にお遊びで爆笑した。主人公と小倉乃々香とかいう女のやりとりが心地良い。袖ヶ浦涼莉とかいう過去の女ぶっておきながら最後に全て手に入れる未来を確定さ…

11月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

11月といえば一年に十二度しかないライトノベル月間ですね。 というわけで来月発売のライトノベルの内容を推測して一喜一憂するやつやります。 9日『ぼくの妹は息をしている(仮)』(電撃文庫) よくわからんけど、あらすじの一番最初 「人を殺す小説を書き…

弱キャラ友崎くん Lv.8

『弱キャラ友崎くん Lv.8』、─読了─。85 オタク共に友崎褒めさせるのズルすぎのキモすぎで爆笑した。七海みなみに立ち位置があって安心。別れる気配欠片も無かったけど、陽に揺さぶられる菊池さんかわいかった。そういうタイプなの意外。レナちゃんとかいう…

あなたのことを、嫌いになるから。

『あなたのことを、嫌いになるから。』、─読了─。99 これ!!!!!!!これなんだよ。求めていたもの。あらすじから思ってた通りの展開がそのまま来た。全キャラと僕が涙するのが目的の話だし、口絵見てキャラデザから泣き映えするじゃん!と騒いでた。ボロ…

綾瀬さんは貢ぎたい!

『綾瀬さんは貢ぎたい!』、─読了─。50 主人公くんのモノローグ長ったらしいし、テンションも抑えてくれ。短文で改行しまくってて、僕の作文課題での文字数の稼ぎ方かと思った。シチュエーションだけ考えて、それにあわせてパーッと作ってる感じ。キャラに魅…

千歳くんはラムネ瓶のなか

『千歳くんはラムネ瓶のなか』、─読了─。-80 キメェ~~~!!!面白くないのはもちろんのこと、ライトノベル史上最強の臭さで発狂してる。よくある話の悪役を、ステレオタイプな陽キャではなく陰キャにして異端ぶってるの転げるだろ。問題作とかじゃなくて…

AGI -アギ- バーチャル少女は恋したい

『AGI -アギ- バーチャル少女は恋したい』、─読了─。70 人工知能の女の子に感情を与えようとして、最終的には当然暴走するやつ。なるほどってなる展開も無理ある展開もあって困った。AIに負けたヒロインがラストに幼なじみ設定付け加えてきたのマジで意味わ…

黒猫のおうて!

『黒猫のおうて!』、─読了─。90 この題材でこのタイトルでこのタイミングでこのあらすじにもかかわらず面白かった。最後の試合運び好き。プロ棋士になれたのに、ラノベ主人公特有の“発作”起こして辞めてヘラヘラニートやってるのカッコいい!大家さんとか良…

10月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

ニコカド(KADOKAWA系電子書籍のデカイセール)に想いを馳せつつ、ついでに来月発売のライトノベルの内容を推測して一喜一憂するやつやります。 12日『綾瀬さんは貢ぎたい!』(GA文庫) 「あたしの想い(おかね)、受け取ってくださいっ」 “同伴登校”とかい…

彼女が俺を暗殺しようとしている

『彼女が俺を暗殺しようとしている』、─読了─。65 ラストに驚きの展開が!って格好してるけど、そこまで驚かせる気がないタイプのやつ。順当に面白くないこともない。幼なじみさんの掘り下げが浅っせえ。愛の暴走機関車だ!!的イカれ人間大乱闘スマッシュブ…

夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去

『夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去』、─読了─。89 おしまーい!自棄自棄自棄自棄自棄っぱち星人と化した。やったー!ありがとー!ヘラヘラ無職してる主人公くんがカッコいい!生き方がネタすぎて笑いを取れるけど、マジだとわかるとドン引きされるの…

世界は愛を救わない

『世界は愛を救わない』、─読了─。95 世界さんが愛を救ってくれないのでやっていくぞ!ってお話。分かりやすくてギミックは楽しめなかったけど、分かりやすいのが好き。常に、どうすりゃいいんだって不安でいっぱいな気分で読めたから面白かった。こういう題…

9月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

来月発売のライトノベルの内容を推測して一喜一憂するやつやります。 今月こそ講談社ラノベ文庫で優勝させてくれ。 8月28日『世界は愛を救わない』(講談社ラノベ文庫) 軽めの超能力を持ったやつらの学園青春ラブコメ。 非日常要素が添えられたラブコメが一…

吸血鬼に天国はない

『吸血鬼に天国はない』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)40 わからん、わからん。最後だけわかる。コスト萌萌パフォーマンスが悪い。どうせオチでくっつくのに、主人公くんがひとりでハラハラしてるの白けない?最初の挿絵がアニメのOPみたいな雰囲…

膝の上のJC作詞家 初心者作曲家の同棲業務日誌

『膝の上のJC作詞家 初心者作曲家の同棲業務日誌』、─読了─。80 最近の女性ボーカルのオリジナル曲動画を上げてるやつらは全員女子中学生に拾われてるんですか?許せんが。羨ましいが。主人公くんの反応が人間っぽくて好き。フォロワーゼロの初投稿なのに即…

スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居

『スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居』、─読了─。80 秘密の関係、バレる時の逸れ方が最高。“不純同性交友”とはなんですか?ガキ共が好き。いや、僕がロリコンとかではなくて、素直になれない女の子とともに、ガキ共が、家庭が、がっちり…

スーサイド少女

『スーサイド少女』、─読了─。70 登場人物全員キモくてかわいいね。異常者共が好き勝手に学園青春ラブコメやってたら全員バグって、最終的に何故か上手いこと落ち着いた。そんな感じ。逆に後輩が一番マトモ。急に3ページ連続でトチ狂った挿絵が挟まってる辺…

恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談

『恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談』、─読了─。65 ラブコメラノベあるある集かな?ってくらい見覚えある展開を一生やってた。そのうえ掻い撫でしただけ。井戸まで掘れ。秘密の関係いいね。いいんだけど、もっと本気で隠したがってほしいし、本気…

14歳とイラストレーター7

『14歳とイラストレーター 』7巻、─読了─。90 乃ノ香が通い妻してくれなくなったから他の女連れ込むようになってた!ナストキュウリさんと付き合ってるフリしてる時に他の女全員と遭遇しちゃうの最高すぎる。Vtuberが出て来たけど、やってる女もプロデュー…

8月刊ライトノベルオススメっぽいやつ

来月発売のライトノベルの内容を推測して一喜一憂するやつやります。 8月9月は講談社ラノベ文庫がアツいぞ!!!! 2日 『スーサイド少女』(講談社ラノベ文庫) 皆さんご存じのとおり、僕は校舎の屋上萌えで自殺萌えなので、買います。 力強い表紙も良いし…