ツイッターが万が一凍結したら泣いちゃうので、バックアップとしてウェブログ作りました。
単独記事にするほどでもないなと思った感想ツイートはこの記事に追加されます。
────────────────
『青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない』、─読了─。75
過去を拾ってちゃんとまとまってて面白いです。
『春は冬の夢を見る』、─読了─。50
ヒロインのキャラ好きだったけど、途中からわかりづらい割にオチもすっきりしない異能バトルが始まって最悪。
『僕が七不思議になったわけ』、─読了─。90
ずりぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
ズルいよぉ。
序盤は微妙。ズルいので。
『学校の屋上から君とあの歌を贈ろう』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)50
キメェ~ッ!
青春はこっちから見たらキショイものだって聞いた覚えがあるし、そういうものなのかな。
でもこの後半のよくわからん悪役出て来る感じはスカッとジャパン的なキショさだし、認めないままでいたいな。
『ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件』、─読了─。70
天才の姉のフリをさせられる双子の弟が女装して頑張るお話。
ドタバタギャグノリが合わん。
一人だけに女装バレちゃってメインヒロイン確定するの良い。
ギャグの流れでバレねえから逆ハー築きはじめてるのなんなんだよ。かわいそう。
『モブ恋』、─読了─。60
ギャルゲー主人公の親友ポジションに位置する主人公がキャラの弱いモブヒロインを育成するやつ。
ベタすぎるっていうか薄いっていうか物足らない。一生人物紹介してたら終わった気がするんだけど。
最後二人で踏み出して名作ぶってるの良い。
『このあと滅茶苦茶ラブコメした 本当はあなたのこと大好きだけど、絶対バレてるわけないよね!!』、─読了─。-30
面白くないという一点に目を瞑れば、睡眠がモリモリ取れるので良い。
僕とこの主人公くんが一緒くたにされてしまうので、二度とラブコメ好きを自称しないでくれ!
『お隣さんな教え子と甘い○○』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)60
「こういうのでいいんだよ」のギリギリ下を丁寧になぞってる。カニカマになれてない。
最近流行りの年齢差ラブコメと隣人ヒロインを同時にこなそうとしたせいか、隣人要素に触れてなくて最悪。
スイーツ食べたくなった。
『昼も夜も、両手に悪女』、─読了─。75
イラストレーターだけ見て買った。
主人公くんの記憶が欠けてるせいか序盤よくわからなかったけど、終盤はよくわからないまま熱い展開だった。
主人公が二人に肩入れする理由もヒロインが主人公に堕ちる理由も見当たらないけど、ライトノベルだから納得した。
『死んでも死んでも死んでも死んでも忘れないと彼女は泣いた』、─読了─。50
くっついたのに記憶が飛んでやり直しっていう流れは好き。
前巻の思い出の居場所がなくなって最後までふわふわしてた。続刊無いのにこれかい。
『これは学園ラブコメです。』、─読了─。5
当然学園ラブコメじゃないです。
トラックに轢かれるとこまでは面白かった!
『絶対女王にゃー様』、─読了─。70
するするとは聞いてたけど普通にチャH始めてて笑う。
1巻じゃ何にも解決しなかったんだけど、この落ち着かなさをどうすればいいの。
よくわかんなかった。
『姫宮さんの中の人』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)70
完璧超人系ヒロインの着ぐるみの中に居るヒロインさん。
主人公くんと2人だけの秘密、良い。それを勘繰る幼なじみさん、良い。
設定とか適当だし、キャラに魅力が無いし、イラストが酷いけど、なんやかんやそこそこ面白かった。
『“文学少女”と穢名の天使【アンジュ】』、─読了─。10
なんなの。わからん。教えてくれ。
『“文学少女”と繋がれた愚者【フール】』、─読了─。55
主人公が過去でぐしゃぐしゃになる展開だけは最高。
繋がれて繋がったテメェのそれだけは気になりすぎるので、エピローグの手紙を目にして、どうあろうと続きを読み進めることが確定してしまった。
愚か者は僕です。マジでなんなんだよ……。
『ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか?』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)20
変好きからえっちな要素を抜いてしまったやつ。正気かよ。
全好意がおもんない。
ラブコメライトノベルの不快なところが凝縮されており、非常に楽しめた。
『きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった』2巻、─読了─。70
ツッコミに「○○すぎる」ってのを使いすぎるところが俺すぎる!となりすぎた。この著者のツッコミ、ワードの使い方が好き。
適当に締め始めて、あれ~?って思ってたら、普通に終わらせてて、あれ~?ってなっちゃった。
『かぐや様は告らせたい 小説版 ~秀知院学園七不思議~』、─読了─。80
予備知識として体育祭の前辺りまで原作漫画読んでる必要があるけど、小説版でも変わらず面白かった!
七不思議がどうのこうのって展開は微妙だったけどね。
──嘘である。この男、かぐやの思惑を知り、デカイ声を出している。
『あの日、神様に願ったことはI kiss of the orange prince』、─読了─。75
いい感じの要素といい感じの雰囲気がずっとあった。
一巻で完結するテンションでいたのを未だ引きずってるけど、こいつらのこの先は無限に気になる。
ラストが全ッッッ然わかんなかったんですけど、これで合ってるのかな。
『君がいた美しい世界と、君のいない美しい世界のこと』、─読了─。50
顔!女!(顔!って感じの表紙と女!って感じの女が良かった、の意)
乗り越えたワケも絶望感も足んない。期待は呪いなので正解を縛り付けて、僕が僕の手で僕のエンターテイメントを喪ってしまった。(思ってたのと違った、の意)
『文学少女と飢え渇く幽霊【ゴースト】』、─読了─。40
違う違うんだって違います違いました。誤謬がびゅーびゅー吹いてガタガタ違ってる。
『アジャンスマン:あるいは文化系サークルのラブコメ化を回避する冴えたやりかた』、─読了─。95
最高のイキリハーレムもの。
うっかり彼女ができちゃって「──さあ、改編《アジャンス》開始だ」とかほざくから笑い転げた!
初デートで雨降ってたりナチュラルに女オタク馬鹿にしてたり面白すぎる。
『文学少女と死にたがりの道化【ピエロ】』、─読了─。90
背負ってる系主人公くんとそいつを振り回す系ヒロインさんの形状が好きすぎる。
イカれた人間しか出てこなくて最高。
全部わかって繋がってから畳み掛けてくるので、完全に持っていかれた。
文学についての教養とか全く無いけど面白かった!
『クロハルメイカーズ 3 ~踏み出す勇気と消えない思い出の作り方~』、─読了─。85
名作だった。
恋愛関係ちゃんとやってくれ!って祈ってたら、ちゃんとどころじゃなくやってて大変なことになった。
菜絵視点、神。比香里視点、無限。
全部終わってから、ふと手を伸ばして自嘲気味に笑いたいね。
『容姿端麗、文武両道な生徒会長は俺のストーカーではない(願望)』、─読了─。40
いい人がいい人であるだけで問題が全て解決するのでつまんない。
女に優しくするのは当然ですが?って顔を一生やってる主人公くん、限界。
突然、最高のデートを始める最高の女が出てきたの、完全に意味不明だった。
『WEB小説家になろうよ。』、─読了─。80
ヒロインと二人でweb小説書くんだけど、行動言動がいちいちえちえちで良い。もちろん周りには恋人だと思われる。
人権無視スリットのスカートやイラストもえっちですね。
オチが微妙なのと、タイトル回収でスカしすぎのキモすぎで鳥肌がすごいことになった。
『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』2巻、─読了─。85
ガチャ運全振り無課金女が出てきたけど、結構遊んだし礼儀として課金、みたいなキモすぎ思想が出てこなくて良かった。
紗雪と啓太の関係性が意味わからんことになってて最高。妬き即萌え。
ゲームについて一生喋り散らす主人公が好きすぎる。
『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』5巻、─読了─。65
終わってしまった……
主人公くんの過去片付けてたらラブコメやる暇が無くなってた。
キーボードを押そうと踠いてるの想像したら笑う。
異能力的何かに超人的何かで戦ってるのわかんないけど、熱いのとすごいのはわかった。
『キラプリおじさんと幼女先輩』3巻、─読了─。90
千鶴に勝利し「お友達なんかといるからだよ」と宣う小学三年生。スカしたガキは人数と年齢にものを言わせてボコボコに──いや、俺たちの友情パワーで越えてやろうぜ。
キラプリ大会のために小学生女児と同棲する今巻!面白かった!終わらないで……
『キラプリおじさんと幼女先輩』2巻、─読了─。105
全感情を手に入れた。最高になってる。
スポ根で友情でラブコメだった。王道か?
お餅焼きし幼女先輩の愛しさがヤバすぎるんだけど、これと幼さに関係性はないんだよ。この胸の熱さはいつも通りのヒロインに想う萌えと何も変わらない。そうだよな。
『やがてはるか空をつなぐ』、─読了─。90
表紙が良すぎて一生見てられる。一瞬で吸い込まれた。
赤森さんが過剰なまでに昔の女ですよ感を演出してて、逆になにか大変なことが起こるのではとソワソワしながら読む羽目になった。
ヒロインが突然積極的になったとこ萌え。
全てが綺麗なお話で良かった!
『明日、今日の君に逢えなくても』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)70
多重人格的なヒロインのお話なんだけど、悲しい展開だぞ!ってところで悲しくなかったし、感動しましょう!ってところで心震えなかったので、全然わかんなかった。
『スターティング・オーヴァー』、─読了─。80
終始主人公くんが俺にめっちゃ話しかけてくるから普通に読みづらかった!言ってることとかやってることとかは面白いしわかる。
フォロワーの皆さん、おやすみなさい。明日も僕に僕のために僕より劣っているところをたくさん見せてね。
『この恋と、その未来。』5巻、6巻、─読了─。80
『この恋と、その未来。』4巻、─読了─。90
不安定さがやっとこさ形を成して、いいぞ!いいぞ!といった感じ。調子上がってきた。俺の。
書きてぇよ、ライトノベルの感想ツイートにかこつけて名文を書きてぇ……
『この恋と、その未来。』3巻、─読了─。75
気持ちを無かったことにするために未来くんと距離を置くんだけど、三好さんにも行けないのいいね。
どうオチつけても正しくなれないんだよなという思いが常に頭の片隅にちらついてしまう。
『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』1巻、─読了─。90
存在しないソシャゲ攻略とかの話もテンションのみでわかって面白かった。主人公のキャラ好き。
カードゲームで大逆転してイキリ散らしまくりながら独り言を絶叫してるのが完全に俺だった。
ラブコメの空気感も良いので、一生そこに居てくれ。
『キラプリおじさんと幼女先輩』1巻、─読了─。100
いつもは友情!努力!勝利!とか提示されても他人事としか感じないんだけど、女児向けゲームに熱くなってるのはマジでカッコいいしなぜか理解できる。
すると僕の中に居るお節介系幼なじみが「そんなんじゃダメだよ。真人間になろ?」って囁くんだ。
『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』、─読了─。75
アニメ後見たあとなので、咲太の話しの運び方の良さを改めて感じている。
全部見えてたり見えてなかったり、全部わかってたりわかってなかったりでした。
『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』4巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)55
面白かったかったところは、沈んでる主人公くんがちゃんとツッコミできるようになって安心!って流れと、主人公くんがフォロワーのオタクと化しててマジで一生小声で絶叫してたところです。
『幼馴染の山吹さん2 文学少女は文の上をゆっくり歩く』、─読了─。60
山吹さん……山吹さんどこ?……なんで、どうしてッ……僕に何も言わずに……
『ノーブルチルドレンの愛情』、─読了─。100
恐ろしさから逃れたくて夢中で読み進める羽目になった。
延々と同著者別作品のキャラのバックボーン紹介しまくるだけでおしまいの月日はいくらでも過ぎていって、勘弁してほしくって、けど緑葉さんが全部全部正しくて、良かったね。
『ノーブルチルドレンの断罪』、─読了─。89
「好きよ」が意味不明なタイミング(意味不明ではない)で飛び出すの良い。
謎が積み上がっていって、少しずつほどけて、不穏な空気が広がって広がって面白い。待ち構えてる崩壊に早く辿り着きたくて2秒で読み終えた。
登場人物全員頭が沸いてて可愛いね。
『ノーブルチルドレンの告別』、─読了─。89
過去が割と明らかになってきた。
みんな価値観がイカれてて面白い。
緑葉さん、一生頭がおかしいの?可愛いね。
『ノーブルチルドレンの残酷』、─読了─。89
学園の事件を解決していく謎部活+恋愛ものって感じ。起こる事件自体はそんな面白くないから人間を眺めてる。
無気力系の男と調子に乗ってる女のキャラが良い。告白シーンでも無限に調子乗っててマジで最高。
全てがまともじゃないから続きが気になるね。
『14歳とイラストレーター』6巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)60
著者が経験した途端にアニメ化裏話的なネタをこれでもかとぶち込んでくる動き笑う。
『キミのこと黒歴史もまとめて……ぜーんぶ大好きだよ』、─読了─。95
すべてわかりました。
インターネットの人が人生をやりはじめるのは本当に最悪、わかる。フォロワーの皆さんはずっと井の中ではしゃいでてね。
イタめのキャラたちと俺しか友達の居ないヒロインがかわいくて、とても面白かった。
『めんたるあぷりけ~しょん』、─読了─。80
面白かった!女の子がかわいいし、関係性が俺好みのもの。
主人公のことを好きになってしまうアプリのお話なので、前半はイチャラブ、後半は偽物の愛への葛藤、みたいな流れだと勝手に思い込んでたんだけど、重めの事件に巻き込まれはじめてビックリした。
『ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの? だって好きなんだもん』、─読了─。40
小声のことを毎度「ミュート並み」って表現してるのが意味不明すぎて一生困惑してる。
メタ入った設定のラブコメなのに、やってることは普通。
『青色ノイズと<やきもち>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド』、─読了─。70
熱ぃ(あちぃ)し、青ぇ(あえぇ)し、クセぇ(くせぇ)!!
ラストの展開、みーんな分かりきってて衝撃の無いもの。
女の子、かわいいの顔だけじゃん。<やきもち>ってタイトルは撤回してください。
『虐殺スペック赤三月さんと低スペック九木野瀬くん』、─読了─。90
人の心を折るほど圧倒的才能を持つヒロインの身投げを救ってしまい妙な関係が始まるやつ!
意外と啓発本的な展開じゃなかったのとシチュと危ういヒロインが良いね。
強いワードばっかり使って君らに淀む闇が世界になってて楽しい。
『それでも僕は、モブキャラが好き』、─読了─。20
ラブコメラノベあるある集かな?ってくらい見覚えある展開を一生やってた。
理由なく好意を得まくってるし、主人公くんの脳みそに一貫性が無いし、悪役が雑。
なにより、こんなタイトルしといてヒロインに主人公以外の友達が居るんかい!孤立しろ。
『俺の立ち位置はココじゃない!』2巻、─読了─。30
わかんなかった。
シチュエーションは面白いはずなのに、恋の予備動作がわかりづらい。
王子様がどうのこうのって設定も最後までわかんなかった。
『私の愛人になりなさいっ!』、─読了─。80
女の子のイラストはかわいいんだけど、男の目付きがヤバすぎる。100%性犯罪者だろ。
イチャついてるだけじゃんと思ったけど、もう一人の愛人に非本命感があってちゃんと愛人してた。愛人ってのがよくわかんなくなってきた。
愛を怪物と形容してたの好き。
『理想の彼女と不健全なつきあい方』、─読了─。70
ヒロインとの秘密な関係もうっかり俺のことが好きな女友達に他の女とイチャついている様子を見せびらかしてそういう関係だと勘違いさせてしまう展開も俺好みのもの。(ここまで一息)
了解了解とボソボソ呻きながら読めたけど、徹頭徹尾よくある話。
『→ぱすてるぴんく。』2巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)75
元カノ、欲しい。僕も願ってみていいか?
彼女は諦めるから僕に元カノをくれ。
全肯定全信頼全理解彼女全然かわいくない。
前巻からずっと元カノさんが成長する物語。今回も元カノでフィニッシュしててぐおんぐおん頷いてる。
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』2巻、─読了─。50
一生セックスの話をしてるから、セックスの話のキメェとこしか覚えてない。
「正義感オナニー野郎」って主人公くんの全てを表す完璧すぎる一言に乗客が全員スタンディングオベーションで拍手してた。
後藤さん、何なの。三島、お前は伸びる。
『きれいな黒髪の高階さん(無職)と付き合うことになった』、─読了─。85
面白かった。面白かったので僕の愛するラブコメ展開を全部全部全部悉く完遂してくれなかったけど許した!
高階さん萌え!ではないんだけど、俺しか友達が居ない女萌え!だし、シチュエーション萌え!だし、負ける女の子萌え!
『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』2巻、─読了─。80
キモイオタクが悪で、健常者が正義なお話なのが素晴らしい。そんでどこにも存在してないのが僕。
家虎自体を悪の代名詞としてるのがアイマスペーみたいでめちゃくちゃキモイ!
登場人物みーんな気取りまくっててキモイからカッコ良かった。
『リア充にもオタクにもなれない俺の青春』1巻、─読了─。120点ッ!
女の子がかわいく動いてて、僕好みのラブコメ展開も連発でめっちゃ喰らった。
群れられずに「オタクではないので!」と絶叫してるオタクくんがマジで俺だった。女に好かれてしまうのも俺だった!
恋と立場と人間関係のお話は最高。
『いでおろーぐ!』7巻、─読了─。90
主人公くんを喪ったことで覚醒するヒロインかわいい。
途中始まった人間が一人も登場しないラブコメ、読むのが苦痛だった。
いつもは「お、やってるやってる」くらいにしか思わない反恋愛活動が、いつにもましてカッコ良かった。
素直に、素直になれずに行こう。
『僕と死神の七日間』、─読了─。89
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
『三角の距離は限りないゼロ』2巻、─読了─。90
別作品のキャラ出すやつ、違和感が凄まじくて嫌いなのにめっちゃ話に絡んでくるじゃん。読者、お前顔ヤバすぎ……
これはライトノベル。キミたちの想いなんて全部解ってるんだけど、言葉になってより熱く、濃くなるこの感情。抑圧と解放。どうしよう。
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』、─読了─。95
ほのめかセックスも非処女もタイトルも本当に嫌いなんだけど、ちゃんとラブコメしてた。
主人公こと俺くんは触れる女全てからモテまくるし、彼女が出来たと勘違いされまくるし、それゆえ俺に恋する女の子たちは不安を募らせまくるので最高です。
『毒舌少女のために帰宅部辞めました』、─読了─。0
表紙はいいんだけど、それ以外の挿絵が酷すぎる。腕でも砕けたのかな。
偉い人が「ライトノベルはイラストが全て」だと言っていたので0点と言わざるを得ない。
挿絵のたびに不快感に襲われて台無し。
カクヨムで読んだときは非常に面白かったです!
『クロハルメイカーズ 2 ~最初のファンとラブコメと友情の作り方~』、─読了─。75
急に出てきた転校生に幼なじみが取られちゃうから悩んでる女がかわいいね。
バンドのボーカルの子とその他さんとの関係性がとても良い。
あとがきの作家バンドの話をラノベにせんかい!
『黒川さんに悪役は似合わない』、─読了─。80
主人公とヒロインの秘密の関係!的なやつなんだけど、黒川さんがちょっとウザいのでかわいくなってください。
中盤、全女がせーので主人公へ好意を向け始め、萌え!と叫びつつゲラゲラ笑ってた。不良ぶりはじめた主人公への女の子の反応もこれまた萌え。
『弱キャラ友崎くん Lv.6.5』、─読了─。65
人間っぽい人間が沢山登場する良さが詰まってた。
菊池さんと七海みなみさんに萌え。俺が友崎文也。
結局、短編集だからこんなもんか、くらいの面白さだけど。
『私立幼なじみ学園 いちゃらぶ学科で恋愛チャレンジ!』、─読了─。-100
あまりにも無が広がってた。人間が一人も登場しなかった。
特に不快な点があるわけじゃないんだけど、面白いところが一瞬たりとも存在しない。
なまじ期待してたそのハードルを越えられなかったからとかいう次元を超えてる。
『わんでいりぴーと!』、─読了─。85
いい具合にヒロインの性格が悪いし、主人公が女の子を顔面で好きになるし、人間ぶってて良い。
なにより!ヒロインに友達が居ない!ちょっと上手いことやったらめっちゃ仲良くしてくれる!他の女と話すと不機嫌になってくださる!
そこ以外は特筆すべき点無し。
『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……』1巻、─読了─。40
愛が無いのに男女交際ぶってて普通に面白くないけど、挿絵がえっちで良かった!!!!!
『君は月夜に光り輝く』、─読了─。150
余命幾許もない女の子に関わっていくお話。
最強主人公くんの見ている先が、闇ぶりが、半端なくてめちゃくちゃ興奮した。それでいてきちんと泣かされて、身体がボロボロになってしまった。
クソ良かったのでライト文芸の方にも裾野を広げて行きたいと思います。
『キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った』、─読了─。100
もう多重人格ものはハズレ無いから全部買うようにするね。
出逢いと愛があって、別れがあるやつ。
愛ゆえの優しさで抱え込んでおしまいになる展開で簡単にびえんびえん泣いてしまう。
文章が特徴的だったけど割と好みな方向性。
『隠れオタな彼女と、史上最高のラブコメをさがしませんか?』、─読了─。10
さがしません。
『俺だけが死んでいる』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)80
終盤の突如ヒロインの一人が怪物へと変貌し襲いかかってくる展開は、俺を不快にさせるためだけに存在しててめちゃくちゃイライラしてるけど、そこ以外は楽しめた。
人が死ぬ話なので良かったけど、人が死ぬ話なので良くなかった。
『この恋と、その未来。』2巻、─読了─。80
好みのストーリーじゃないのもあるんだけど、お話にどう向き合えばいいのかがまだわかんない。
二人とも大きく動いたし、先は気になる。
主人公くん、がんばって。
『マンガの神様』4巻、─読了─。85
知ってることを毎回毎回地の文で説明するやつ流石に鬱陶しい。
振られた女の子が、知ってたわ~あの娘が好きなんでしょ?って理解者ぶってて、完全に俺だった。
頭のイカれてしまっている妹さんが最後に大仕事キメてたから、識者顔で拍手を送っておいたよ。
『マンガの神様』3巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)75
なぁ、僕を僕にしてくれ。
『マンガの神様』2巻、─読了─。90
幼馴染さんには緊張しておデートに誘えないのに、特段好意の無い完全勝利ヒロインさんはサクッとデートに誘えてしまうやつが最高!
現実で恋愛してしまうと面白いマンガが描けなくなるからと処女でいるキャラに感銘を受けたので、僕もそういうことにしておいた。
『マンガの神様』1巻、─読了─。80
マンガみたいなことを引き起こしてしまうヒロインのせいで、あからさまな展開がやりたい放題。
イラスト、めちゃくちゃ好き。
業背負っちゃう系ヒロイン、べらぼうに好き。
コース料理のデザートが如くラブコメが添えられてたので、次巻も美味しくいただきます。
『この恋と、その未来。』1巻、─読了─。75
性同一性障害のヒロインとのラブコメはBLじゃん、と敬遠してたけど、読んでみたらあんま感じなかった。けど普通の叶わぬ恋的なストーリーの心構えで読むのも難しいからあんまり入っていけなかった。
主人公くんが不憫すぎるから姉共は二度と出てこないで。
『ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう!』、─読了─。30
すごい主人公くんがすごい映像を撮ったらしいんだけど、なんもわからん。
『物理的に孤立している俺の高校生活』5巻、─読了─。70
健常者ぶりすぎて健常者になってるのムカつくな。コミュニケーションやめろ。
男女交際が進んでて良い。
エリアスがやる気出してくれて良い。
高鷲が強くて良い。
愛河の件が進んでなくて良くない。
『青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。』、─読了─。20
キショイ。
エセJ民キャラマジで無理。
俺を肯定するためのストーリーだったところは良かった。
『僕は君に爆弾を仕掛けたい。』、─読了─。90
ヒロインが俺(主人公のことです)しか友達が居ないのにくわえて独占欲が強いのにくわえて性格が悪いのにくわえて圧倒的絶対的破滅的衝動的超越的非ライトノベルヒロイン的神聖的邪悪的刹那的私怨的かまってちゃんぶりを振り回していてとても良かった。
『キミの忘れかたを教えて』、─読了─。100
タイトル通り面白い。
ライブの時とか盛り上がりで特に顕著にカマしてた熱が滲んだリリカルな地の文がクッッッソ好き。
せっかく余命宣告されたんだから主人公にはもっと悲劇ぶってほしかったし、それを使ってヒロインをボコボコに泣かせといてほしかった。
『公園で高校生達が遊ぶだけ』、─読了─。85
テンポが良いのか空気が良いというのかわかんないけど延々やってるどうでもいい会話面白かった。
主人公と幼馴染の関係を茶化してくる女さん有能。
幼馴染ヒロインさんはもっと嫉妬しろ。やくめでしょ。
本当に公園で駄弁るだけで終わっちゃったんだけど。
『彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~』、─読了─。70
サブタイトルがダサすぎるうえに全く攻防してないんだけど。
序盤に男女交際畑をえっさほいさと耕してたから、美味しい男女交際が育つぞ!とブチ上がってたんだけど、端から端まで謎解きジャガイモと家族愛ピーマンを植えられてしまっていた……。
『こんな青春”ゲーム”でマジになれなくてどーすんの?』、─読了─。10
あのあらすじからなにをどうやったらこんなのになるの。登場人物の動き方が都合良すぎて思考回路バグってるようにしか見えない。
ラブコメが雑。一生スプラトゥーンの話してるだけ。こんなゲームでマジになっちゃってどーすんの?
『都市伝説系彼女。 2 ~永遠子さん救済倶楽部~』、─読了─。80
けっこう面白かったです。
『都市伝説系彼女。~永遠子さん救済倶楽部~』1巻、─読了─。75
部活勧誘のあしらい方がイキリオタクの嘘松そのもので本当に恥ずかしい。
乳揉ませてくれてまんこ見せてくれるヒロインと、元気でかわいい幼馴染最高。
都市伝説系の話も知ってるのと知らないのとがバランス良くてそれなりに楽しめた。
『あおはるっ!』3巻、─読了─。80
最後まで微塵も男女交際ムーブが無かったの悲しい。
一回ぶっ壊してもう一回組み立てるみたいな話だったけど壊しようが足んない。
主人公に狂った設定出て来たの好き。
毎度毎度ご都合主義ハッピーエンドをドーンと提出されたけどキャラが好きになってたので満足。
『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』3巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)20
うわ!急におもんな!
登場人物全員キモかった。
どうにか現実味出したいのかネット炎上の説明が長い。
『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』、─読了─。65
クラスメイトに話かける程度のことで実力を隠す主人公ぶってて笑った。カッコつけ方が中途半端で、ただすぐキレる空気読めない陰キャでしかない。気持ち悪さが文章の随所に光ってた。
趣味が合う故にめっちゃ懐いてくる女が完全に萌え。
『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』2巻、─読了─。95
「ちゃんと黒川さんの事嫌いになってますので」がエモすぎてまんこびちゃびちゃになった。
前巻に続き、女を落とすことで問題が解決しつつ問題が発生してて素晴らしい。エピローグに「次巻は最高の展開」って書いてあった。
『リンドウにさよならを』、─読了─。110
幽霊の主人公とそれが視えちゃういじめられっこの女の子。
めちゃんこ良かった。ボコボコにされた。
キミとの時間も、キミとの時間も、全部噛んで飲んだら神になった。読み終わったら僕が神になった!なったの!!
『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』1巻、─読了─。90
ギャグ部分がクソしょうもないので面白くないはずなのに、畳み掛けてくるから普通に笑ってしまった……
主人公が闇ぶって泣かせに来てたから普通に泣いてしまった……
女を落とすことで問題が解決するのはやはり素晴らしい。
『あおはるっ!』2巻、─読了─。70
主人公の友人ポジションの奴が、急にラノベ主人公面し始めて笑った。ヘラヘラの教科書に書いてあるようなヘラヘラをしてた。マジで頭ガシガシ掻いてた。
音楽で問題が解決するの全ッ然わかんないんだけど、僕が陰キャだからか?
女が増えたのと、最後の引きが好き。
『あおはるっ!』1巻、─読了─。75
キャラ好き。背負ってるリュックがパンパンなのが良い。ヒロインがムッツリスケベなとこも。なによりイラスト。
タイトル見りゃ分かるんだけど、青春強めなのが僕の狙い球と外れてた。愛をくれ。
もうちょっとなんか起こるかと思ったらマジでご都合主義なんかーい。
『俺の青春に、ゲームなど不要!』、─読了─。0
およそ2018年とは思えない堅いヒロイン、既視感を覚える展開、主人公のしょうもない闇ぶり加減……いいね。
他のキャラと中盤以降の展開と文章とイラストが酷すぎるのと「恥かしい」「断わる」とかの送り仮名がムカつくのくらいしか欠点は無かったよ。
『りゅうおうのおしごと!』1巻、─読了─。70(─はカッコいいから付けてる)
アニメ化済のラノベ初めて買っちゃった。当然知ってるお話だったし、知ってる面白さだった。
アニメで慣らされてたから読めたけどギャグのテンションは嫌い。
『花×華』、─読了─。0
わからなかった。
浅はかな頭じゃなきゃ、柔らかかった頭ならわかったかな。
『カラフル ――明日の君は、十二月のひまわり。』、─読了─。10
特に面白いところはなかったのでサブヒロインの話をします。
快活なスポーツ少女→いいね!
主人公の親友ポジション→破れる予定の恋心がいいね!
乳がでかい→乳がでかいんかい!!!!!!!おい!!!!!!!!こら!!!!!!!!
『※妹を攻略するのも大切なお仕事です。』、─読了─。60
とってもふつう。
『※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。』のキャラがガッツリ出てきたけど、世界観一緒なんだ~!ってより違和感のほうが強い。
つまらなくはないけどやっぱり刺さらないから妹ものは違うかな~と真剣な顔つきで言ってる。
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』5巻、─読了─。20
えっち。
展開が存在しないので面白くはない。もう次巻は読まなくていいかな。
ありがとう。えっちだったよ。
『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』、─読了─。75
オタギャルさんが話の合うちゃんとしたオタクだし、陰キャぼっちの妄想みたいな展開を一生やってて素晴らしい。
ヒロインに感情が無い。主人公に女を紹介したなら嫉妬もしろ。
終盤の展開、雰囲気は好きだけどなんかダイジェストっぽかった。
『オミサワさんは次元がちがう』、─読了─。120点ッッ!
不思議なことに巻き込まれながらしっかり男女交際していく感じ。
笑える方の意味でも面白かった!シリアス展開でも構わず挟む小ボケ好き。友人共のキャラも良かった。
小海澤さんがどんな絵を描くかは、君の目で確かめてくれ!(ファミ通文庫)
『青春失格男と、ビタースイートキャット。』、─読了─。89
開幕即ヘラヘラカッコつけて女を惚れさせてしまう展開、好みなもの。
闇ぶってる主人公とヒロイン、好みなもの。
2人だけの秘密と歪な関係、好みなもの。
こいつらの性的嗜好、好みでないもの。
愛が有ったし無かった。
『14歳とイラストレーター』5巻、─読了─。80
女に囲まれてる日常の素晴らしさ。主人公以外の男居るのに即抹消されてて笑った。
白砂はチンタラ様子見てるけど後輩キャラの強みは弱み、負け戦。知ってるか?お前は涙がレゾンデートル。ナチュラルボーンのサクリファイス。俺が愛すから行ってこい。
『生意気なお嬢様を従順にする方法』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)55
ふつう。
ヒロインとAIの中身が入れ替わったから軽く頑張って戻すやつです。
『ミニチュア緒花は毒がある。』、─読了─。-20
──また始まった。全校生徒を前に愛の告白をして問題解決らしい。
散らかした後はおもちゃ箱に仕舞うように言われたろ?正直読んでいられない。吐きそうだ。
毒におかされた僕。誰に頼まれたわけでもないけど、これだけは伝えなきゃ……
つまらねぇ。
『俺の幼なじみは宇宙人に侵略されている』、─読了─。70
作中では一切触れられないけど制服のエロさが常軌を逸してる。腋も臍も、って欲張り。僕のちんちんもそう言ってた。
ヒロインに負い目のある主人公の関係良かったけど、畳み方が物足りない。
メンヘラ女の絡む展開ももうちょっと見たかった。
『→ぱすてるぴんく。』1巻、─読了─。90
ネット恋愛始点のお話なので、当然、展開が全体的にイタい。見てらんない。
元カノがとても良い。
成り行きで付き合って別れるのとても良い。
モチロン主人公の背中を押してくれる。
最後の数行ヤバすぎてデカイ声出た。
彼女は諦めるから僕に元カノをくれ。
『神アプリ曰く、私たち相思相愛らしいですよ? #【攻撃力】全振り幼なじみは俺がデレるとすぐヘタレる』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)70
男女交際方面にバグってる世界観、好み。
タイトル回収がサムい。というか展開は特段面白いところ無し!
女、かわいい!俺は女が好き。
『死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った』、─読了─。70
主人公とヒロインの仲の進み方好き。
エモエモタイトル通りのめっちゃ良い展開なんだけど、その悲しい悲しい別れに救済措置がめっちゃあるから、必死な主人公と読んでる僕との熱量の差がめっちゃあってウケた。ゎら。
『恋の話を、しようか』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)50
ちゃんとラブコメライトノベルしてた。しっかり男女交際してた。みんな良い子。
イカしたタイトル同様、文章もなんかカッコよくて好き。
最後の方の展開、これでええんか?って感じ。良くない。というか全く終わってないでしょ。
『クロハルメイカーズ ~恋と黒歴史と青春の作り方~』、─読了─。40
面白い展開をやってたはずなのに最終的にはいまひとつ。
クソつまらんライトノベルの感想文の書き方が参考になった。
主人公、女しか持ってない。魅力無し。羨ましい。
『好きって言えない彼女じゃダメですか? 帆影さんはライトノベルを合理的に読みすぎる』、─読了─。30
おっぱいについて真剣に討論してまーす!うーん、シュールギャグ!wって思惑が僕のこそばゆいとこをチクチク弄くり倒す。きつい。
頭イカれてるヒロインが段々男女交際わかってくのは良かった。
『《このラブコメがすごい!!》堂々の三位!』、─読了─。90
タイトルが最高!
ラノベまとめサイト管理人と小説書いてるヒロインのラブコメ。そういうサイトで見たことあるようなネタで一生イキってた。
主人公がキッッッショイ。だからこその拗れ方は好き。
締めも好き。2巻は面白くない、に一票。
『弱キャラ友崎くん』6巻、─読了─。100
してる。男女交際。
そのタイミングはダメだって。その右ストレートは背中押す程度。勝てる一撃じゃない。まだ早い。助けてくれ。
ずっと言ってんだけどまだ言いたい。お前が一番、七海みなみ。
諦めと憂いと淡い期待。
『三角の距離は限りないゼロ』、─読了─。150点ッッッァ!!!
本命と友達ポジションを二重人格の女の子でどっちもやっちゃうお話なんですけど、設定が天才すぎる。
しっかりラブコメの良いとこ全部載せしてあるので胃がもたれる。一瞬でラノベ主人公になった僕。苦しいよ。
僕の瞳から萌えが零れた。
『雪崎光は俺にラブコメを教えたい』、─読了─。80
クラスメートと妹しか女が居ないのが良い。心の声が聞こえるのとかヒロインとの出会い方とか、突然来て納得させる気無いのが潔くて良い。恋人と勘違いされる展開があって良い。主人公が完全鈍感系なのとひとつもカッコよくないのが良くなくて良い。
『魔王は服の着方がわからない』2巻、─読了─。75
主人公が恋してる女の子がいて、その友達に服教えてもらってるんだけど、──投げあげたボールはやがて落ちてくるように──当然、その娘も主人公が好き。
それに気づいてハーレム主人公ぶるのと葛藤するのと中途半端。どっちか振り切ったのが好み。
『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』、─読了─。30
真面目かよ。
『裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。』、─読了─。40
ヒロインにブヒれないからなんも入ってこない。
サブカルクソ女は神。
『物理的に孤立している俺の高校生活』4巻、─読了─。80
後輩キャラが出てきたのに後輩キャラの良さは出てかったんだけどどうしてくれんの。
ボケとツッコミがいつも通り面白かった。
エピローグの展開が最高。僕も女に選択を迫られるような人生をやりたい。なぁ。
『陰キャになりたい陽乃森さん Step2』、─読了─。65
幼馴染が陽キャになっちゃったのを見ている主人公と、声優のオタクからドルオタになっちゃったフォロワーを見ている僕。
『放課後四重奏』3巻、─読了─。80
普段はクールぶってるくせに、好きな男にめちゃくちゃ積極的になってしまう女、好きすぎる。
菜花が告白されて信用出来ないって言ってるとき、「また飛び降りないように嘘吐かれてるんだ」と僕の内に棲むネガティブ美少女が勝手に補完して勝手に最高になってた。
『放課後四重奏』2巻、─読了─。80
モテすぎて困ってる女の子が主人公と恋人のフリをする神展開。でも他の女共にはもっとモヤモヤイライラしてほしかった!
叫ぶ際に「うわああああああああああああああああああああああああああああ」って「あ」を3行くらい書いて文字数稼ぐのそろそろやめてほしい。
『放課後四重奏』1巻、─読了─。85
鈍感有能主人公がついうっかり女の子を口説き落としてしまいまくるラブコメ。
こういうのって好意をなあなあにして進めていくもんだと思ってたら、ちゃんとした告白イベント発生して素晴らしかった。
表紙の子、自己評価低いのと都合良くうじうじする感じが僕好み。
『ジャナ研の憂鬱な事件簿』2巻、─読了─。89
前巻でも仄めかされていた主人公の過去のやらかしたやつが明らかになる回、全員の行動原理がわかりやすくてめっちゃわかって良かった。
『名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者2 ~偽装対決!?~』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)1
嫌~な鈍感系主人公らしさがめっちゃ出てた。
『Hello,Hello and Hello』、─読了─。99点ッ!!
構成良くない?だんだん理解出来ていく感じが楽しい。
こういう雰囲気の恋愛ものの中でも、これは何かがきちんと宿っていた。
プロローグで先取りしてあるところの展開がめちゃくちゃボケクソゲロ好み。面白かった!
『名探偵×不良×リア充×痴女×決闘者 ~犯人は誰だ!?~』、─読了─。60
ありがちなキャラ付けを盛り盛りにされてるヒロインが良かった。
お約束ラブコメ展開はたくさんあったけど、恋人のフリする件が軽く触れる程度だったのでキレてる。
話のキモの犯人探し的なとこはまあアレ。
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』4巻、─読了─。60
えっち。
今回も淡々とお約束イベントを消化してた。
性癖聞いてから妹さん好きになってしまった。
えっちだった。
『俺はまだ恋に落ちていない』4巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)40
ハーレムものか!?
女の子いっぱい登場させたんなら、余った子の好意はきちんと処理してほしい派。1対1で正々堂々戦え。
あとはよくわかんなかった。
『メロディ・リリック・アイドル・マジック』、─読了─。75
輝いてて良かった。ライブのとこはどっちも好き。ヒロインのキャラもケッコー好き。
途中からヒロイン視点になるけど、ナズマンコくんに良い設定があるからそこもうちょっと欲しい。欲しくない?
アイドルは男女交際厳禁なので困ってる。
『如月さんカミングアウト』、─読了─。80
突然未来人が現れて世界の存亡を託してきた時には「純・学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルだと思ってたのに騙された!」と憤慨したけど、そいつは萌えキュンラブコメ展開を無限に発生させるためのツールだった。加湿器だった。めちゃくちゃ潤った。
『あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!』2巻、─読了─。30
あれ、そういう話の方向性なんだ。有象無象共の反応が大袈裟じゃない?って一度思ったらそこから白けちゃった。
終わりに向かってる物語ではあった。
『絶対彼女作らせるガール!』2巻、─読了─。120点ッッッ!!!
心とちんちんに響く素晴らしいお話。
猪熊みりあさんが良いとこも嫌なとこも見せてくれて、最高の女になった。
主人公は今どこ向いてるんだ?
今回もエピローグ部分に僕好みのラブコメ展開がガッツリ詰まってて、無限にニチャついてる。
『0.000000001%デレない白い猫』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)20
いてぇ。
『ほま高登山部ダイアリー』、─読了─。80
オタクなのに登山やりたくなるくらい魅力が伝わってきた!いやまあ絶対やらないけど。
好きな女と同じ部活動に入るのもやりたすぎるし、恋する男子高校生もやりたすぎるし、顔面のかわいい女になって青春をやりたすぎる。
イラストの顔面が変で怖かった。
『世界で2番目におもしろいライトノベル。』、─読了─。70
タイトルの割にはそんな突飛な展開はなかったけど、読みやすくて良かった。
『可愛い女の子に攻略されるのは好きですか?』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)70
攻略される以前に最初っから両想いじゃん!もうちょっと感情欲しかった。
インテリぶりながら一生バカやってたのと、イラストがえっちなのが良かった。見てこの表紙、子宮のメタファー!
『僕と君だけに聖夜は来ない』、─読了─。88
タイムリープもの。ヒロインに告白されると死にやがってやり直し。
ラストがアレなんだけど、想いを閉じ込めて解決!ってわけにもいかないだろうから、最低限のダメージで綺麗に着地出来たんじゃないかなあと僕的には納得。綺麗ではねえか。
『ラブノート 俺だけが知っているヒロインルートの攻略法』、─読了─。0
ラブコメかと思ってたら、途中から世界と女を救うために戦い始めた。
注文と違いすぎてモヤモヤしてたせいか文章が悪いのか、話に入っていけなかった。
主人公への想いがノートの影響だと知った女の子が狼狽える展開だけ好き。
『僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘)』2巻、─読了─。95
バッチリラブコメしてて面白かった!
主人公が劣等感抱えてこじれる展開、大好物。彩李さんを、強ぇ奴をボコボコにするのも好き。
電子のみの販売ゆえ、ラストにカラー挿絵ぶち込んであったの素晴らしい。紙の本はダサい。
『パンツあたためますか?』2巻、─読了─。90
みんなこわい。
芹沢優さん(このラノベの登場人物です)だけが救い。女性声優は最高。
2巻から急に女が増えたんだけど、みんなキャラクター好き。特に芹沢優さん。
僕も主人公みたいに女に振り回されながら生きてぇ……って思ったり思わなかったりした。
『14歳とイラストレーター』4巻、─読了─。80
ま~たこいつ違う女連れ込んでるじゃん。
年功序列関係ない界隈の話だけど、どうにかして可愛い後輩キャラを登場させている。天才。後輩キャラは最高。間違いない。すぐ泣く。お前が一番。
『始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇』2巻、─読了─。20
歩きだからラノベ一冊で隣町にしか行けない。
僕は電車で隣県まで行きたい。
『始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)50
無限に繰り広げられるパロネタはまったくわかんなかったけど、無限に繰り広げられる痛めの掛け合いは楽しめてサクッと読めました。
登場人物の姓と名で踏んであるのめっちゃ好き。
『俺もおまえもちょろすぎないか』、─読了─。90
真面目な女の子と一生イチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャするライトノベル。
ヒロインがとにかくかわいい。素直でかわいい。JC。乳がでかい。交際にも真面目でかわいい。
幼馴染の子の設定、最高。もう少し悔しそうに負ける方が好み。
『俺の立ち位置はココじゃない!』、─読了─。50
王子様になりたい可愛い男の子と、お姫様になりたいカッコいい女の子のお話。
そこそこ。
すんごい予想外の展開が起こるわけではないが、退屈することもなく、そこそこ面白かった。
『キミとは致命的なズレがある』、─読了─。100
昔の記憶が無い主人公があーだこーだなるお話。
めっちゃ面白かった!身体にガツンと来た。サーロインステーキ600g。
攻撃力高い描写が多かった割に、分かりやすかったと思う。
表紙素晴らしすぎる!って言ってたけど、よく考えたらこれダメじゃんね。
『幼馴染の山吹さん』、─読了─。95
焼き魚定食注文したらべらぼうに旨い焼き魚定食出てきたぁ……
世界一可愛い幼馴染の山吹さんがおかしなことに巻き込まれるから、僕と一緒になんとかする話。
中学辺りからなんとなく疎遠になってたのとか、僕の抱える劣等感とか、僕好みの味付けで美味しかった。
『親しい君との見知らぬ記憶』、─読了─。85
難しいこといっぱい書いてあってよくわかんなかった。
記憶も、出逢い方も、男女交際の急襲も、あいつも、こいつも、良かった。
僕の偏差値が2なので、難しいこといっぱい書いてあったのは本当によくわかんなかった。
『ワキヤくんの主役理論』2巻、─読了─。50
恋人のふりをする展開があったので、100億男女交際ポイント。
今回はギャグがハマらなかった。
『あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた』、─読了─。10
あらすじによると話が2秒で終わるけど、そこからどんな展開があるんだろうって読んだら、話が2秒で終わった。
ツンデレってこんな感じだっけ?普通にイラついちゃった。僕には向いてないジャンルかも。
『俺はまだ恋に落ちていない』3巻、─読了─。70
昔の女が出てきて不安になる感じめちゃ好き。
劣等感でおかしなことになってるキャラクターも好き。
完璧に負ける負けヒロイン、好きだよ。
『陰キャになりたい陽乃森さん Step1』、─読了─。80
僕が陰キャすぎるからか、陽キャのヒロインを全く好きになれなかったんですけど、エピローグ読んだらそんな気持ち全部飛んでいきました。わーい最高ライトノベル!
展開については大筋予想通りだった。
後輩の因幡さん、お前は伸びる。
『多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う』、─読了─。100点!
素晴らしいラブコメ!感情屋さんと化してしまった。
ネット小説にもかかわらず完結してるのが良い。
愛は何よりも優先されろよ。
人間はカス。滅べ。正義が憎い。
『俺はまだ恋に落ちていない』2巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)30
治安が悪すぎる。拳で解決する展開苦手。四半世紀前の物語かよ。
後輩の男とヒロインをデートさせるのクソだから二度としないでくれ!結末はわかってたけど嫌だった。
同級生の負けヒロイン、最高!本気で負けろ!
『俺はまだ恋に落ちていない』1巻、─読了─。70
友達の妹とラブコメ良かった。主人公の性格が古いけど、ラノベ初心者の僕には逆に新鮮だった。
問題が発生して主人公がカッコ付けつつ乗り越える展開が微妙。解決方法に腑に落ちる感じが欲しいって意味で。
同級生の女の子、最高!全力で負けろ!
『二線級ラブストーリー』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)89
タイトルの意味を謎に思ってたけど、なるほど、一線越えてたわ。多分そういうことじゃないけど。
文章のテンションが高すぎる。
ヒロインの男装が核かと思いきや、み~んなキャラが濃くて面白かった。歪な関係性も大好き。
『僕の知らないラブコメ』、─読了─。35
知らぬ間に彼女が出来てる状況、最高か?つって買った。
けど当然と言えば当然、一番面白い「出来るまでの過程」が無くてラブコメとしては微妙だった。
全校生徒の前で愛を叫ぶやつ、恥ずかしいからただでさえクソなのに、必要性が見えなかったから嫌い。
『絶対彼女作らせるガール!』、─読了─。130点
完全に売れる。
陰キャ育成系。タイトルから解る通り、他のとは一線を画してる。本気の度合いが違う。
ガッツリ頭イカれたヒロインが展開回してくれて、ラブもコメも山盛り。ありえん面白い。
終盤とそこからのエピローグも文句無し。興奮した。
『弱キャラ友崎くん』5巻、─読了─。120点
たまちゃんがかわいくて強くてかわいくてかわいい、ってお話。
もっともっと水沢は恋愛沙汰引っ掻き回してくれ。
日南さん、寒気がするほどの清々しさ、最高だった。爪を研いでるのは知ってたし、爪が鋭いのも知ってた。やっぱり使い方も知ってんだ。
『追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ』3巻、─読了─。85
蒔きに蒔いた伏線等収穫のターン故に仕方ないのか、尺が無いのか、説明的な部分が多く感じた。でも点たちが繋がっていくこの感じは最高。
歳森さん、急に現れといてどちゃくそカッコいい。
最終的にぜーんぶ恋のせいだったの本当に良かった。
『※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)75
イラストが強すぎる。
恋愛ものが得意で当然売れない作家のお話。
ラストはなるほどって思ったし、現実でも期待しちゃう。
そんなに異世界転生が好きなら、もう異世界転生んとこの子になっちゃいなさい!
『ぼくらはみんなアブノーマル』、─読了─。98
身体が大小したり、触れられなかったりする女の子が出てきて、その設定が全て性癖のため。すごい。
そんな欠陥持ちの子を主人公が当然救うから、当然格好良く映るし、当然惚れられるから、当然最高。
エピローグで表紙の子がめっちゃ良いから見て。
『ラノベ作家になりたくて震える。』、─読了─。45
表紙が強かったので買いました。
送りつけられる愛に気づかないラブコメ主人公は話を面白く出来るけど、そうじゃない展開に鈍感な主人公はただただストレス。
ヒロインのキャラ嫌い。話の都合上の説明不足を補うためのキャラ付け。
『さよなら、サイキック』2巻、─読了─。40
よくわかんなかったです。
三角っぽい関係は良かったです。
『二周目の僕は君と恋をする』、─読了─。65
タイムリープもの。王道。良かった。悪く言えば無難。悪く言うのやめろ。
時間遡行能力の詳細がわかんないから勘違いかもだけど、別に問題は解決して無いのに、ハッピーエンドって顔してて怖かった。
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』3巻、─読了─。75
えっち。
カラー口絵、めっちゃ肌色でお買い得。
一人だけちゃんとラブコメしてて良かった。頑張れ。負けるな。負けるんだろうな。
最後の最後のアレ、ズルでしょ。この後面白くできるのか気になる。
それと、えっちだった。
『物理的に孤立している俺の高校生活』3巻、─読了─。90
菖蒲池さんも高鷲さんもデレすぎじゃない!?
設定のおかげで、突然出てくるシリアスっぽい展開も取って付けた感が無いの良い。
新キャラの男、設定が主人公っぽい。異能力が頭を使えば強そうなところとか。
棚運ぶところめっちゃ好き。
『魔王は服の着方がわからない』1巻、─読了─。95
陰キャ育成系。服の着こなし方の話が半分。
もう半分はヒロインが主人公への想いを隠してそいつの恋に協力って最強ラブコメ展開で本当に面白かった。
魔王感をクソ駄洒落で補ってるのと、声優志望の女の子がコスプレイヤーなの、勘弁して。
『放課後のゲームフレンド、君のいた季節』、─読了─。90
あくまでもゲームはゲームで、舞台は現代の物語。
頭のおかしい美少女が可愛い系のやつ。
主人公に依存してる感じがめちゃんこ良い。ラブコメド定番の展開連発もしっかり面白かった。
ラスト、キラキラパシャーンスイスイスイ~でした。
『ジャナ研の憂鬱な事件簿』1巻、─読了─。89
噛み砕いて言うと、女性声優の百合営業はマジだぞ、というお話。
面白かった。ラブコメ的にはそれっぽい展開も無く、ヒロインは全く僕好みでない先輩お嬢様キャラなんだけど。
雰囲気好き。挿絵の入れ方もライト文芸感。
氷菓っぽいといえばぽい。
『終わる世界の片隅で、また君に恋をする』、─読了─。49
人が忘れられる忘却病ってのが蔓延した世界。忘却病、言いづらい。黙読なのに噛む。
終末感や寂しさを感じられず楽しめなかった。
恋愛模様は別れメインだし、幼馴染みキャラ居たけど特に関わってこないしで残念。
気持ちと命で踏める。
『編集さんとJK作家の正しいつきあい方』1巻、─読了─。-30
最近流行りの作家ものだから買った。思ってたのと違ったし面白くなかった。
『彼女たちのメシがマズい100の理由』1巻、─読了─。20
思ったより良かった。
主人公めっちゃ辛そうでキツい。
花菱さんってキャラは面白くなる可能性がありそう。
『SとSの不埒な同盟』2巻、─読了─。80
前巻と違って、わかりやすく整理整頓された感情がよく見えて面白かった!僕は読書向いてないのでは。
女が泣くので良かった!賢いのに面倒くさい人間ばっかりで良かった!ちゃんと良かった。
『リア充になれない俺は革命家の同志になりました』2巻、─読了─。82
コミュニケーション実況面白い。
お泊まりイベントでクールな黒羽さんの強みがうじゃうじゃ出てた。
キャラ好きだから恋愛面の展開進めずに打ち切りなの悲しい。
、、
傍点がやっぱり多くて気になる。
絵が綺麗で良い!
『SとSの不埒な同盟』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)45
いつもなら面白い付き合ってると勘違いされる等の展開にも魅力を感じなかった。ルチアさんが冷静すぎるからか?
惚れさせようと画策するのはいいけど、どれもやり方がガバいし、それなのにちゃんと落ちちゃうのが違和感。
『パンツあたためますか?』1巻、─読了─。80
話には聞いてたけど、題名おかしいわ。
メンヘラ共の恋愛もの。ヒロインへの印象が「可愛い。欲しい」から徐々に徐々に「ヤバ」に変わっていった。
真面目なフリしてボケる地の文、好き。最後、嫌い。
読んだら頭と心がおかしくなった。さよなら。
『14歳とイラストレーター』3巻、─読了─。-25
けものフレンズパロが多すぎるのでマイナス100点。
お姉さんとのお絵描き対決の展開好き。
乃ノ香さん、不幸な目にしか遭ってなくない?かわいそう。
ナスさんもマリィさんも可愛かった!上葉良南海は登場するだけで心配!大人しくしてろ!
『真面目系クズくんと、真面目にクズやってるクズちゃん #クズ活』、─読了─。95
クズがクズを育成する話。
面白すぎてずーっと下卑た笑みを浮かべてた!共感ゆえの面白さな気がして怖い。
主人公のクズさが爽快。聖人ヒロインと関わってく流れ本当に好き。
落差もあってか後半とSSは微妙。
『生徒会探偵キリカ』6巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)70
うーん、キャラクターの皆さんにはもうちょっとカマしてくれるのを期待してたんだけど。特にキリカさん。でもラスト半泣きにさせるやつは萌え萌えオタクポイント高い。
うーん、うーん、これで終わりかぁ。
『鳩子さんとラブコメ』4巻、─読了─。45
強大な敵に立ち向かうぞ👊ってテンションに着いていけなかった。
最後の章、可愛かった。
答えが聞きたい。お前が一番。
『ワキヤくんの主役理論』、─読了─。105
脳味噌イカれた奴らのラブコメ大好き。さなかさんの存在が完全に僕の好みド真ん中ストレート155km/h。
始めと終わりの章の雰囲気が強いの、効いてた気がする。
これ豆なんですけど、ホコリが舞うのでコーヒー淹れるのは後の方が良いと思います。
『鳩子さんとラブコメ』3巻、─読了─。40
前巻のヒキが釣りだったからブチギレてる。
学校行事の水泳大会にドデカイスポンサーが付くわけないじゃん。
あと叫ぶ時のフォントが大きくてうるさいうるさいうるさい。
えっちな挿絵が多くて良かった。体育館のイベントなのに青空が広がってたけど。
『鳩子さんとラブコメ』2巻、─読了─。86
心情があんまり見えない鳩子さんの立ち回りがいい具合になってきた。
出てきた瞬間それとわかる負けヒロインの新キャラ、かわいいというよりかわいそう。
今回もラストでラノベ主人公街道をアクセル全開で逆走してた。やっぱコイツ強ぇわ、もうダメだ。
『鳩子さんとラブコメ』1巻、─読了─。85
暴力的でストレートなタイトルに、ラブコメのオタクとして買っちゃった。
可愛くてえっちでキャラの立った女が二人出てきて、一生漫才してる。
かと思ったらラストに意外な展開があって、ヘラヘラしてる主人公の良さがびちょんびちょんに発揮されてた!
『14歳とイラストレーター』2巻、─読了─。
恋愛感情か知らんが主人公に好き好き言ってるキャラ良い。
温泉の口絵、マリィの乳が気に入らない。美しさが、エロさがない。硬そう。乳首だけ光ってんの笑っちゃった。
読んでたらなんかテンションブチ上がってきたんで、面白かったんだと思います。
『29とJK』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
主人公が女を泣かせる能力に長けてて良かった。
アラサーネタとパロディーネタが99999999個出てくるんだけど、全部わかんなかったので残念。
ライトノベルで文字数稼ぎに僕の知らないパロネタやるのやめろって一生言ってる。
『たま高社交ダンス部へようこそ』、─読了─。
マイナースポーツでテンプレストーリー、面白かった!
部活動系のライトノベルは真人間ばっかり登場するから謎のむず痒さを感じる。真人間、なりてぇ……
アニソンで踊るんだけど、一曲も知らなかった。僕はオタクでは無いので。オタク、なりてぇ……
『14歳とイラストレーター』1巻、─読了─。
上葉良南海さんがかわいい故に、もれなくガチ恋のほうをさせて頂きました!!
「女をギャグ」にしてるところがキャラ立ってて最高。
どんどん窮地に陥れ。
通い妻設定に釣られて買ったのに他の女がかわいいし、他の女と結婚するし、なんなんだ。
『官能小説を書く女の子はキライですか?』1巻、─読了─。
一週間くらい掛かったけど頑張って最後まで読めました。
『異世界とわたし、どっちが好きなの?』1巻、─読了─。
タイトルが良いのに思った通りのストーリーで面白かった。
美少女と協力して頑張る系の展開。はやくこれになりたい。僕は努力とかしたことないけど、女と一緒なら頑張れる気がするんだ。
『うーちゃんの小箱』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
同居に至る展開が雑。
ヤバイ奴らのヤバイ思考回路がヤバかった。
『僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘)』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
よくあるリア充になろうと頑張るやつ。愛してる。
よくあるからこそ最後クラスに溶け込めてめでたしめでたし、をもう七回くらい捻って欲しかった。
『あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!』、─読了─。
タイトルが素晴らしすぎる。全知全能か?
下ネタを交えたテンポの良さと、ひっそり恋する女の子が可愛くて夢中で読み終えた!^^
無理、無理。
『俺と彼女の青春論争』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
絵が可愛い。
正しくて、真っ直ぐで、ひたむきで、鬱陶しい。
『人間の分際で悩むな 超能力者に放課後を捧ぐ』、─読了─。
日本語をとても上手に下手に使ってあるとこ良い。
こっちはとっくのとうに解ってるのに、兄弟共の答え合わせに時間かかりすぎで退屈だった。
ウエスト。
『生徒会探偵キリカ』5巻、─読了─。
キリカ!キリカ!キリカ!キリカぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!キリカキリカキリカぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースー
『さよなら、サイキック』1巻、─読了─。
女を守ってうっかり隠していた《異能力》がバレちゃうの、カッコ良すぎか?はやくこれをやりたい。
ラブコメなので実際どうでもいいんだけど、能力で何が出来るのかわかりにくかった。
最後の一行、その言葉をずーっと待ってた。ありがとう。ありがとう。
『今日から僕は!』、─読了─。
1ページ目に「この物語は青春ラブコメである」って書いてあったので信用出来る!
1行目に「セックスしたい」って書いてあったので信用出来ない。
非健常美少女介護系学園青春ラブコメ。ヒロインがクソかわいくて良かった。
なんか文量少なくない?2秒で読んだ。
『生徒会探偵キリカ』4巻、─読了─。
面白かったです!
『白翼のポラリス』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
地の文が好き。設定も好き。エンジンはズルじゃない?
どちゃくそ面白かった気がするけど、現代青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルじゃないんだもん。それしか読んでこなかったから、わかんないよ。
『ギャルこん! ギャルと新婚生活することになった。』─読了─。
若干好意的な意味合いを含めて、クソでした。
『V系バンドの王子様が実は学園一の美少女お嬢様なのは秘密にしてくれ』、─読了─。
全く面白くないはずという確信を胸に抱きつつ読んだのに、裏切られた。
いきなり非恋愛感情のチューをされたにもかかわらず、最強主人公故に全く心を乱されていなくて、喝。
いきなり眼球舐めるのはなんやねん。
『生徒会探偵キリカ』3巻、─読了─。
ラブコメ要素が強くて、僕のキリカさんがキャラをこれでもかと発揮してかわいくて、水着回で、ぽんかん⑧さんの絵が進化してて、最強。シコれる。
『かませ系ヒロインルートの結末を俺は知らない』2巻、─読了─。
「あたしが好きな男の子が、あたしじゃない女の子とデートする記念日よ!」←おいおいおい、その台詞、強くないか?
展開が予想通り。
漫画家要素がただ、そこに、いるだけって感じ。
『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』2巻、─読了─。
展開ボコボコおこして感情ガンガン揺さぶってくれないライトノベルを僕は楽しめないってわかっちゃった。
あれなんですけど、ファミ通文庫でセンスに震えるタイトルのライトノベル、見たことない。
『生徒会探偵キリカ』2巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
ペットのウサギに主人公と同じ名前をつけて主人公の前でウサギに好意を伝えるやつ、究極超絶最高《アルティメット・すこ》です。キリカさんの性格と合わせて。
そろそろ主人公の隠されし異能力が発現しちゃったりしそうですね。
『僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。』1巻、─読了─。
雑なラブコメで微妙だなぁ~つって読んでたら、だんだん東雲さんから目が離せなくなってきた。
『リア充になれない俺は革命家の同志になりました』、─読了─。
・・・・
右も左もわからないけど、イカれた女の子は可愛かった。
あまりにも多すぎる傍点(何かのネタかも)と、ウェイオタク特有のバスケ描写がくどい。
よからぬ活動とかに勤まないで、きちんと学園青春ラブコメしてて良かった。
『生徒会探偵キリカ』1巻、─読了─。
非健常美少女介護系学園青春ラブコメ。
めちゃんこ面白かった!
コミカルな文章苦手なんだけどこれは楽しめたから何かが違う。知らんけど。
探偵要素が薄かったの良かった。
表紙の娘がかわいい。ほぼ人前に出ないのにふざけたファッションしててかわいい。
『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
非健常美少女ヒロイン介護系学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベルだ!わーい!って読んでたら、どんどん雲行き怪しくなってきてどんどん読み進めちゃうヤツ。
綺麗に面白かった。
『青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
落とし方、完璧。
久しぶりにライトノベル読み終わったせいで人生に支障が出た。
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』、─読了─。
将来の夢ってやつにはまだ答えられないし、エアコンも扇風機も暑さしか吹き飛ばしてくれないし、雨は降らないし、曇りは疑いに、ライトノベルを買うとお金を失うし、お金が無いとライトノベルが読めない。
『青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない』、─読了─。
殺してくれ。
『青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
強大な力になすすべもなく殺されるお話。
面白かった。
表紙の子がもっと深く痛く絶望に苛まれるとこも見たかった!!
主人公が最強すぎるんですけど、異世界から転生してきたか?
『青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない』、─読了─。
面白かった。徹夜明け辺りが特に。
双葉理央さんが好きです(表紙の子)。
主人公が最強すぎて流石に恐ろしくなってきた。
『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』、─読了─。
めっっっっっっっっっちゃ良かった。
親愛なる偽装恋人展開が最高で、後輩キャラも最高で、《ネタバレ》最高で、着地も最高だった。
先輩は主人公信頼しすぎでは?もっともっともっとジェラってくれるほうが好き。
終章はなんだかなぁ。
『いでおろーぐ!』6巻、─読了─。
口絵が無い。-99999999点。
短編集ということで、主人公とヒロインが無限にイチャイチャしてくれると思ってた。
3章、辛いのと最高なのが交互に殴りかかって来て大変だった。
『下読み男子と投稿女子 ~優しい空が見た、内気な海の話。』、─読了─。
主人公が良い奴すぎて感情を感じられなかった。
二人の雰囲気とラストのシチュエーションが良かった。
僕なら見開き2頁特大フォントで「僕は死んだ」つって異世界転生するラノベがあったら、秒で捨ててボロクソ叩く。
『ひとりで生きるもん!』2巻、─読了─。
地の文の話、なんの感想でも「めっちゃ美味かった」「めっちゃ可愛かった」のめっちゃを変えただけ。僕のツイートみたい。オタリアでも同じこと思った。
ラブコメはくっつく過程が面白いので、1巻で付き合っちゃったから無限にイチャイチャされて困った。
『ひとりで生きるもん!』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる。カッコいいから付けてることを面白いと思ってる)
女の子と漫才する羽目になるお話。僕の好きな展開で良かった。
地の文の火力が低くて入り込めないタイプ。
『ラノベのプロ! 2 初週実売1100部の打ち切り作家』、─読了─。
結果的にそうなっただけだろうけど、一個人に対する当て付けでライトノベル書いてあって面白かった。
『近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係』2巻、─読了─。
恋愛小説ってより男子高校生の成長的なところが強かった気がする。
不安でいっぱいの女の子は可愛い。
主人公がグズグスしてるから、当然僕もだんだん女の子になってヒステリックになって、後半「早くせんかい!」とか大声出しつつ読んでた。
『近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
口絵でこの世に数多あるフェチへの回答が無限にされてて最強。
女の子と同居することになるお話。
落ち着いた雰囲気で日々が淡々たーんと過ぎていくから、感想に困ってる。
そういうことだから。
『ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家』、─読了─。
「幼馴染の女を税金対策として雇うライトノベル作家」ってあらすじを見て買った。あまりにもこれになりたすぎる。
ヒロインにオナニーさせた直後にシリアス展開に移行するのが効果的、といったことが非常にためになりました。
『かませ系ヒロインルートの結末を俺は知らない 打ち切りの5秒前』─読了─。
僕が世界一愛する恋人のふりをする展開。でも幼馴染で元からイチャイチャしてたから良さが薄れてもったいない。
主人公のことが好きすぎるヒロインが、泥棒猫の登場に焦って素直に愛を押し付け始めるのめちゃんこ良い!
『瑠璃色にボケた日常』1巻、─読了─。
学園青春ラブコメしか読めないので、戦闘シーンが多くて辛かった。
ヒロインがお笑い好きで主人公はツッコミが得意だから、会話の度に一ボケあって良い。真剣な話の最中にもふざける。
お化けがいっぱい出てきて怖かったよぉ。・゜゜(ノД`)(かわいい)
『追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ』2巻、─読了─。
僕にだけ素の性格を見せる女全般が好き。
今回は「友情・努力・勝利」な健常者っぽいストーリーで困った。
ヒロインと学校が違うから、会わせるために展開に無理が出ちゃうなぁ~……と思ってたら、ラスト10ページでドン引きと歓喜と狼狽した。
『追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
確かにあった、僕の中には確かにある、あの時期の雰囲気が好きだったのに。
付き合ってるふりをする展開愛しています。
ネタバレしない感想が難しいけど面白かった。
いい感じに締まったのに2巻あるんかい。
『自殺するには向かない季節』、─読了─。
親愛なるタイムリープもの。
うっかり7月14日に買って16日に読み終えちゃってた。
登場人物全員脳バグってるの最高。脳バグってるのに物分かり良すぎるから展開がサクサク進む。
僕は語彙力が凄いからこの本の魅力を三文字で表せる。ヤバイ。是非。
『君と四度目の学園祭』、─読了─。
親愛なるタイムリープもの。
能力に振り回されて男女関係がグダるの良い。他の人間よりもっと好きな男をもっと優先していいと思う。
ラストのめちゃくちゃな展開がよくわかんなかった。
あと締め方が納得出来なくて、読後感が悪いっていうのかな?それでした。
『俺を好きなのはお前だけかよ』5巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
女が無限に出てきた!
これまでの2.5倍くらい面白かった。
ラストの告白のところで完全にヒリついて豊田真由子議員と化した。違うだろ。
『俺を好きなのはお前だけかよ』4巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
学園青春ラブコメにありがちな厄介な思考を持った奴が現れたの良かった。
あんま面白くなかったけど5巻は凄いって話をちょくちょく目にするので楽しみです。
『失恋探偵ももせ』3巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
男女交際中に片方が遠めのところに引っ越すよくある展開、辛いから嫌い。
『物理的に孤立している俺の高校生活』2巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
キャラの問題を解決していくよくある流れなんだけど、あのー、よくわかんなかった!!!
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』、─読了─。
女の子の弱みにつけこんで好意を得るのずるい。けど、弱ってる女は顔面が可愛い。
共感性羞恥的には解決方法がキツかった。
年上ヒロインは比較的好みではないんだけど、先輩風びゅんびゅん吹かそうと頑張ってるの控えめに言って最高。
『弱キャラ友崎くん』4巻、─読了─。
リア充グループの輪に主人公が受け入れられたことを実感する展開、興奮した。
まるで遂に踏み入れる魔王の居城。
まるで台風一過、雲ひとつ無い青い空。
まるで女のピンチに遅れてやって来るグレン=レーダス。
まるで本棚で見つけたいつかの5000円札。
『失恋探偵ももせ』2巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
恋人が好意を示してくれないから不安になる話なんですけど、僕はこいつらと違ってちゃんと毎日セックスしたいって呟いてるので、モテるし、彼女とも上手くいっています。ラノベ主人公なので。
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 』2巻、─読了─。
えっちだぁ……。
ハーレムものみたいに顔面の可愛い女の子がうじゃうじゃ沸くけど、主人公とくっつけてもよさそうなのは1,2人なので、学園青春ラブコメ(戦闘なし)ライトノベル派の顔つきになってる。
あと、えっちだった。
『物理的に孤立している俺の高校生活』1巻、─読了─。
絵、可愛い。いきなり主人公を可愛すぎるあだ名で呼ぶヒロイン可愛い。顔面が可愛い。
学園青春ラブコメしか読めない僕が異能力って非日常を楽しめるか不安だったけど、設定クソ気に入った。
唯一の友人が人気者になって気まずい感じ面白い。
『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。』3巻目まで、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
学園青春ラブコメじゃないから感想が思い付かない。
思ってた内容と違ったけどなんやかんや面白かった。全員サイコパス。
『失恋探偵ももせ』1巻、─読了─。
オタクすぎてCASE2の真相に早めに気づいちゃったから、無限にニヤニヤして顔面がキモくなってしまった……。
告白の回りくどい感じ大好き。
女の子が泣く展開まみれで素晴らしい。
学園青春ラブコメライトノベルのヒロインは、全員泣け。俺を想い、泣け。
『尾木花詩希は褪せたセカイで心霊を視る』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
彩《いろ》がどうの想いがどうの、よくわかんない概念上での話と、オチのサイコパス共の愛情表現が全く理解出来なくて困惑してた。
コミュ障ヒロイン可愛い。いきなり主人公を下の名前で呼んでた。天才のそれ。
『その10文字を、僕は忘れない』、─読了─。
1日10文字しか話せない女の子が可愛いお話。
ストーリーと主人公が人間っぽい感じが良かった!件の問題は解消してくれるのかと思ってた。
終盤、二人が殺し合い始めたから颯爽と止めにいって、そこで僕の心に、突き刺さった刃、振り払って泣いた。
『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。I -Time to Play-〈上〉』、─読了─。長いが内容は伝わらない最高の題名。ラブコメと思ってたらラノベ講座だった。読んだ人は僕の…が基本2つセットなのを褒めろ。
『友達いらない同盟』1,2巻、─読了─。
回想が多すぎるし、入り方がバラエティーのVTR振りみたいだった。
頭のイカれた人間しか登場しないのが面白い。
同盟の仲間に友達が沢山居て嫉妬するヒロイン、めっちゃわかる。完全に僕!w
2巻で打ち切りっぽいので、物足りない部分が多々あった。
『読者と主人公と二人のこれから』、─読了─。
好きな小説のモデルとなった女の子と出逢うお話!
故に性格や嗜好を熟知しているのでヒロインに話し掛けられた時、代わりに主人公が答えてる。
完全に彼氏面。誰もつっこまねぇから僕が指摘します。
最後の主人公の気持ちの伝え方、すこ山すこ太郎。
『東雲侑子は短編小説をあいしている』シリーズ三作、─読了─。
恋人のふり(厳密には違う)、付き合ってると勘違いされる、なんやかんやでラブホに入る、の三大今決めたラブコメ優勝展開を喰らってしまう僕。
事切れる寸前、頼むから、と前置きをして君に伝えた最期のメッセージ。
「読んでくれ」
『いま、n回目のカノジョ』、─読了─。
イラストがあまりに強すぎる。
失った大切な物を取り戻す為に……みたいな大層なことはなく時間がループする日常もの。女の子のキャラが二人とも良い。
ラノベでありがちな漫才の成り損ない会話劇、本当にうんちなんだけどこれのは全然不快に思わなかった。
『いでおろーぐ!』5巻まで、─読了─。
ラブコメ展開はどれも俺好みのもの。夢中で完飲。主人公とヒロインが付き合ってお話が終わっちゃう対策の、付き合えない理由がずるいけど良い。
反恋愛活動がつまらない。
イラストが可愛い!!
『いでおろーぐ!』2巻、─読了─。
高砂と領家薫ちゃんがくっつかないの鬱陶しいので、セフレはOKってことにしません?締めに告白は毎巻あると良いと思った。
有能っぽいキャラがライトノベル特有の鋭い洞察力を発揮しなかったり、全能幼女の使い方が強引だったり、展開の説得力?が弱く感じた。
『いでおろーぐ!』1巻、─読了─。
絵が可愛すぎるし、主人公がヘラヘラしてそうだから買った。
反恋愛主義青年同盟部の主人公とヒロインのくせに、出逢って2秒でセックス始めようとしたり、活動と称してデートしたり、何度も恋人同士と勘違いされたり、僕の好みど真ん中。
これになりたい。
『二度めの夏、二度と会えない君』、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
下ネタという概念が存在しない退屈な世界と同じ著者なので、いっぱいシコったから、いっぱいティッシュ使った!
人が死ぬから気持ち良くなかったけど、良かった。嘘。全然良くない辛い。助けて。
『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』1巻、─読了─。
話の流れが僕が読みたいライトノベルと完全一致。はやく顔面は可愛いが苦手な女と関わるうちに恋に発展するやつやりたい。
心理描写が少なく事実の羅列ばかりで僕のレポートみたいだった。
10巻まで買っちゃった。
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』1巻、─読了─。
えっちだった。
同じ展開を3回くらい書いて文字数稼いでるのが目について僕のレポートみたいだった。
キャラの行動理由が可愛い。
えっちだった。
『友人キャラは大変ですか?』1巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
面白い角度の話で良かったけど、展開が早くてそろそろやること無くなるのでは?と思ってきた中盤で予想してなかった急展開が起き、最後の方は謎謎謎、謎。
2巻あるらしいが期待してた話からはどんどん逸れていきそう。
『弱キャラ友崎くん』3巻、─読了─。(─はカッコいいから付けてる)
女の子に平然とちんちんの話をする友崎くんはあまりに健常でなさすぎる。オタク、キモ!w
一回友崎くんのコントロールが効かなくなっただけで、バッジを返して金輪際関わりませんって態度の日南さんはなんというか、嫌だった。
『弱キャラ友崎くん』2巻、─読了─。
友崎くんは女としか話さないんだけど、女としか話さなすぎて「ライトノベルの主人公だから仕方ないな」で納得できるようになった。
オチにまで持ってきた、女の子の服の背中に手を突っ込んで攻撃する「指先の魔法」、何が面白いの!説明が無かったんだけど!!
『弱キャラ友崎くん』1巻、─読了─。
ヒロインによるオタクの人格否定で心をやられ、女子に話し掛けるくだりで共感性羞恥が働き、0点の判子を押して途中で読むのをやめた。
2分後ケチ精神で再び本を開く。
読みやすい文章、ヒロインと付き合ってると勘違いされる激アツシーンの存在、良かった。
『俺を好きなのはお前だけかよ』3巻、─読了─。
新キャラとおっさん絡みの展開、どうでもいい。
ひまわり、最高、かわいい。
パンジー、最高、最高。
ライトノベルの感想文もう飽きた。
『俺を好きなのはお前だけかよ』2巻、─読了─。
学内イベントに全力で取り組む話、糞でした。私自身に甘酸っぱい思い出が無かった為(女性声優)。
終盤ラノベ主人公特有の言い回しの連発に「かっけぇ…」って6回呟きました。
主人公のことを愛する女がうじゃうじゃ湧いてたのも最高でした。
『俺を好きなのはお前だけかよ』一巻、─読了─。(─はemダッシュより罫線の方がカッコいいのでミスではない)
ライトノベルに絶対加えるよう決められているパロディネタは嫌いでしたがお話がめちゃんこ面白かったです。
あと、ヒロインだと思ってた奴が数名死んだのでぎゃんぎゃん泣いています。